? ? ?

革材料を求めて第20回手作りフェアin広島に行く

広島県立産業会館で手作りフェアin広島というイベントが11.9~11.10で開催中である。

朝のラジオ体操仲間のご婦人から、このイベントに皮革材料販売の出店もあると聞いていたので、今日の午後行ってきた。

出掛ける前にネットで出店リストを確認したところ、皮革材料販売の出店は1店のみ。しかも、出店者は広島県の業者。皮革材料販売の店が多い兵庫県の業者なら期待出来るのだが、案の定、半裁ものの革などなく、手作り革小物と革の端材だけの内容の店だった。

それでも折角来たので、その店でトカゲとワニの端材を購入した。

lizard01.jpg

端材一つ300円~600円、計3,200円。 ワンポイントに使う予定。

異なるブースでは手作りハサミを売っていた。何にでも使える万能ハサミで3年間切れ味が落ちない。800円を500円にプライスダウンするというので、糸切り用にゲットした。

scissors01.jpg


手作り革小物を販売している店が数店舗あったが、アクセサリーのようなものはサービス品のような値段をつけている店が多かった。

革製品で目に留まったのが、レザーブレイディング商品。コバなどを革紐で編み込んだ財布など凝ったものばかり。



leatherbreeding01.jpg

leatherbreeding04.jpg

leatherbreeding03.jpg

leatherbreeding05.jpg


このようなイベントではなかなか売れない。高級志向の来場者が少なく、高度な技術を駆使していることが分からない人が多いとのこと。分かるような気がする。

このレザーブレイディングなるものを習得したくなった。
関連記事
Last Modified :

Comments







非公開コメント