FC2ブログ

惹かれもの日記ーヤフオク!を楽しむ

ロングウォレットなど革小物作りを中心とした趣味の話、持病の話、ダイエットや、お薦め情報など惹かれそうな情報を日記風に書き綴っています。

Top Page › ◇紹介・お薦め › 冷蔵庫で育てる熟成ぬか床を購入
2021-01-22 (Fri)  21:58

冷蔵庫で育てる熟成ぬか床を購入

数日前、NHKの「あさイチ」という番組で、冷蔵庫で育てるぬか床で漬物を作る話をしていた。

米ぬかには多くのビタミンB群とミネラルが含まれていて、ぬか床で育った植物性乳酸菌の作用によって漬物がおいしくなるし、きゅうりの場合、ビタミンB群が漬ける前の数倍に増加し、お肌の調子を整えるし、植物性乳酸菌は、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌より腸内生存時間が長くて、便秘にもいいし、高血圧になるということもないようなことを言っていた。

そういえば、ここ数年は漬物を口にすることは稀だったし、ぬか床を育てることにも興味があったので、これは買わない手はないと思い、即、楽天で購入した。


nukadoko01-02.jpg

届いたのはファスナー付きのビニール袋に入ったぬか床。

nukadoko01-03.jpg


それに、小冊子の「ガイドブック」と「旬の野菜カレンダー」がついていた。

「ガイドブック」には野菜の漬け方やぬか床の育て方、ぬか床に関するQ&Aが書いてあって初心者でもなんとかなりそうだ。

旬の野菜カレンダーには、いろいろな野菜の漬け時間が書いてあり、これは助かる。


この届いたぬか床は、すでに植物性乳酸菌で長時間熟成発酵しているので、そのまま漬けられる。

nukadoko01-04.jpg

ということで、早速、きゅうりの漬物を作ることにした。

きゅうりの場合、両端を切り、最初の3回目ぐらいは6時間程度、以降は標準10時間程度とのこと。

我妻は、このぬか床による漬物作りには関与しないというので、この漬物作りは吾輩の仕事になった。

暖かいごはんに具沢山の味噌汁、それにこの漬物があれば一品おかずが少なくてもいいような気がする。

これから先、食事時が今以上に待ち遠しくなりそうだ。

因みに、この熟成ぬか床は送料込みで1,000円だった。



関連記事

最終更新日 : 2021-01-22

Comment







管理者にだけ表示を許可